Qme’s diary

充実した生活を模索中

ニベアクリーム

ニベアクリーム

 

10年以上お世話になっています。

 

用途はフェイスクリーム。

朝晩のスキンケアの最後に使用しています。

時間が無かったりスキンケアが面倒な日はこれだけ塗ることも。

しっとりした肌が好みなのでべたべたに感じるくらい多めに塗っています。

 

安くて手に入りやすく、肌の調子も良いので愛用しています。

 

容器はチューブタイプと缶のタイプがあり、

チューブの方が使いやすいのですが、

最近はコスパ重視で169g容量の缶タイプを使用しています。

 

缶の裏に書かれていた成分は下の通りです。

 

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸安息香酸Na、香料

 

各成分についてざっくり効果を調べました。

  ・ミネラルオイル、ワセリン、パラフィン・・・肌の水分の蒸発を防ぐ

  ・グリセリン・・・保湿

  ・水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス

                ・・・粘度を調整し使用感を良くするもの

  ・ラノリンアルコール・・・乳化剤(水と油を混ざりやすくする)

  ・スクワラン・・・保湿、ターンオーバーの促進

  ・ホホバ油・・・保湿、抗酸化作用

  ・オレイン酸デシル・・・肌の滑りを良くする

  ・オクチルドデカノール・・・酸化されにくく、優れた保湿作用

  ・ステアリン酸Mg・・・乳化安定化、感触を良くする

  ・硫酸Mg・・・粘度調整、保湿

  ・クエン酸・・・pH調整

  ・安息香酸Na・・・防腐剤

 

肌の保護、保湿効果のある成分がほとんどかなと思います。

また低刺激な成分で構成されており安心して使用できそうです。